ピックアップ

決算のみを税理士事務所・会計事務所に依頼される場合はお早めにお問い合わせ下さい



こんにちは、税理士紹介ニコニコ堂 代表の高橋歩でございます。


新型コロナウイルス感染症の影響で、決算のみを税理士事務所・会計事務所に依頼される企業が増加傾向です。


「売上が急激に減ってしまったので、決算のみを対応してくれる税理士事務所を探している」


「事業縮小に伴い、一人社長の会社になってしまった。決算のみを安い料金で対応してくれる会計事務所を紹介して欲しい」


「コロナ禍の影響で、税理士費用も負担になってきた・・・決算のみを安くで対応してくれる税理士を紹介して欲しい」


「顧問契約から決算のみに切り替えると、どのくらいコスト削減に繋がるのかを教えて欲しい」


といった、コロナ禍ならではのお問い合わせが増えてきました。


例年であれば、2週間から1か月くらい前にご依頼いただければ、ご紹介可能なのですが、


最近は、税理士事務所・会計事務所が忙しくされている関係で、ご紹介が難しいケースがございます。


新型コロナウイルス感染症の影響下で、税理士事務所・会計事務所も忙しくないのでは?とお考えの経営者の方も多いのですが、


実際には、コロナ禍のイレギュラー案件の増加で、かなり忙しくされている税理士事務所・会計事務所が多いです。


例えば、


持続化給付金などの助成金の申請に関する相談、関連する書類作成業務


資金繰り悪化による、融資サポート業務


期限後申告業務の増加(持続化給付金などを申請するため)


新規事業についての相談


などが急増しているそうです。


こうした事情もあり、決算のみのご依頼で、決算申告の期日がギリギリの場合は、ご紹介が困難になってしまう事がございます。


税理士事務所・会計事務所に、決算のみのをご依頼される際は、ゆとりを持って2か月以上前にご依頼いただけると幸いです。


≫ お問い合わせはこちら

 

2020.07.26

匿名・非通知でもOK 0120-905-297

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせも承っておりますのでお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ