ピックアップ

記帳代行料金・経理代行料金の安い税理士事務所・会計事務所紹介について


こんにちは、税理士紹介ニコニコ堂 代表の高橋歩でございます。


個人事業主、経営者の方から、


「顧問税理士に記帳代行を依頼しているのだが、料金が高くて困っている・・・、記帳代行料金の安い税理士を紹介して欲しい。」


「売上が毎年上がっている影響もあると思うが、毎年、記帳代行料の値上げを税理士事務所から要求される。正直、もう少し記帳代行費用を抑えられるとうれしい。」


「税務顧問を依頼している会計事務所から、記帳代行料金の値上げを打診されて困っている・・・」


「現在の顧問税理士の経理代行料金がとにかく高い・・・経理スタッフを雇うべきか悩んでいる・・・」


「顧問税理士から、人件費・物価高の高騰などの理由で、来年から経理代行料金すると言われている・・・」


といった、記帳代行を税理士事務所・会計事務所依頼している経営者の方からお話をお聞きする機会は多いです。


・記帳代行費用を下げたい


・記帳代行料金の安い税理士事務所・会計事務所に変更したい


・経理代行費用を安くしたい


・何かしら、月額の費用を安くする方法を探している


といったご要望をお持ちの際は、


レシート・領収書・請求書・銀行通帳・クレジットカード明細・伝票などの情報を読み取り、会計システムと連携して、


短時間で仕分けデータを自動生成するシステムを導入されている税理士事務所・会計事務所に依頼することで、


記帳代行料金・経理代行料金を大幅に削減できる可能性があります。


こうしたシステムは、AIにより高精度に文字・数字認識ができるAI OCR機能が搭載されているので、


例えば、


・インボイス番号と電話番号の内容をAIが読み取り、取引先名を自動で会計ソフトに入力する


・医療費領収書を読み取り、保険給付金支払の判定や医療費控除の明細書を作成する


といった機能が充実してきています。


また、こうしたシステムを導入されている税理士事務所・会計事務所は、毎分50枚以上のレシート、領収書などを読み取る事ができるような高性能なスキャナーを導入されているケースが多いです。


税理士事務所・会計事務所にとってはかなりの手間、工程を削減できているようです。


そうした影響もあって


「記帳代行料金を高くする必要はない、安い料金に変更して、他のサービスを充実させよう」


「経理代行料金を他事務所より安く設定しよう」


「記帳費用を低価格にして、顧問先を増やそう」


「格安の記帳代行料金にする事で、個人事業主、経営者の負担を減らすことができるのではないか」


「AI OCRシステムの稼働率を上げるために、記帳代行料を格安に設定して、積極的に顧問先企業を増やそう」


と考える税理士事務所・会計事務所も増えてきています。


記帳代行料金・経理代行料金が半額になった、三分の一になったというケースもあります。


特に、レシートなどの会計データを手入力で会計ソフトに入力している税理士事務所・会計事務所から切り替え変更をした場合は、大幅に記帳代行料金・経理代行料金が安くなるケースが多いです。


尚、


「以前、会計データを読み取り、自動で仕分けするシステムをお持ちの会事務所に依頼していたが、ミスが多かった。」


「銀行通帳やレシートの自動仕分け機能を使用した事があるが、誤表示が多く、結局確認修正作業が大変だった。」


「AI OCR機能は、数字の誤認識が多いイメージがある。」


といったお声を耳にする機会もあります。


実際のところ以前は、


「期待したとおりに自動仕分けされないので、確認、修正作業が大変。」


「肝心の数字の取り込みにミスが多い。」


といったお話をされる税理士さんが多かったのですが、


最近は


「高精度で文字、数字を認識できるようになったので、職員の確認、修正作業の負担が軽減した。」


「視覚処理と同等レベルの解析能力を期待できるようになった。」


「ほぼミスのない仕分けが可能になった。」


といったお話をお聞きする機会が増えてきました。


生成AIによる進化より、あらゆる方面で複雑・専門的だったものが簡素化する時代は身近なところまで来ているのかもしれません。
 

2025.07.24

匿名・非通知でもOK 0120-905-297

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせも承っておりますのでお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ