ピックアップ

株式公開(IPO)に強い税理士紹介



こんにちは、税理士紹介ニコニコ堂 代表の高橋歩でございます。


株式公開(IPO)を目標とされている中小企業、ベンチャー企業の経営者の方からも、お問い合わせをいただきます。


株式公開(IPO)を目指される場合、税理士事務所・会計事務所選びはかなり重要なポイントになってきます。


・社内組織を見直し、上場会社に適した管理体制の構築
 

・子会社、関連会社を含めた資本政策のアドバイス
 

・株式公開(IPO)準備の申請書関係の作成
 

・株式公開(IPO)までの戦略
 

・経営陣、社員、従業員の意識改革
 

など、
 

税務だけではない、株式公開(IPO)ノウハウが、税理士事務所・会計事務所に必要となってくるからです。
 

実際には、そうした株式公開(IPO)ノウハウを持った税理士事務所・会計事務所は少ないので、税理士選びに、お悩みの中小企業、ベンチャー企業の経営者の方も多いようです。
 

今回は、東京都中央区で、株式公開(IPO)に強い税理士事務所をご紹介させていただきます。
 

こちらの税理士さんの最大の強みは、
 

公認会計士の資格をお持ちで、監査法人で株式公開部門に所属されていた事もあり、
 

株式公開(IPO)を目指される中小企業、ベンチャー企業と、多く関わられた実務経験と、
 

株式公開(IPO)にかかる届出書の作成及び、株式公開(IPO)にかかる会社の組織体制の整備ノウハウが豊富な点です。
 

現在も、監査法人での監査、上場会社の会計顧問、IPO準備企業にて監査役をされています。
 

株式公開(IPO)支援、株式公開(IPO)コンサル(申請書類の作成、資本政策アドバイス等)だけでなく、
 

金融商品取引法監査、会社法監査、買収調査業務経験もあるため、
 

より総合的な株式公開(IPO)支援、サポートが可能になるそうです。
 

株式公開(IPO)を目指すうえで重要になってくるのは、社内体制の構築です。
 

中小企業、ベンチャー企業の場合、管理部門を一から構築していく事もあるそうです。
 

経理部門、総務部門、人事部門、財務部門などの各部門を如何に管理するかが、株式公開(IPO)できるかのポイントになります。
 

「かなり大雑把に経理をしていて・・・」
 

「経理担当者が1,000万円横領していました・・・」
 

「部門で担当する業務範囲が、不明確で・・・」
 

「経理部と財務部での役割の違いが、わからない状況で・・・」
 

「求人広告費に対する、費用対効果を誰も把握していなくて・・・」
 

という状況では、株式公開(IPO)は難しいようです。
 

会社の組織作りの部分から、解りやすく丁寧にサポートされる点を特に意識されているそうです。
 

実際に、こうした組織作りについては、
 

会社経営の観点から、好影響を生むことが多いそうです。
 

・各部門の役割が明確化された組織作り
 

・透明性の高い組織作り
 

・不正を生みにくい組織作り
 

にする事で、
 

経営陣や社員、従業員の意識改革に繋がるケースもあるそうです。
 

株式公開(IPO)を目指されていない顧問先企業様についても、ご要望があれば、こうした組織作りのサポートをされています。
 

現在、監査法人での監査、上場会社の会計顧問をされていることから、


監査をする側・監査を受ける側の両方のスタンスを理解できる日本でも稀有な会計士・税理士さんです。
 

上場を目指す以上、税務はもちろんのその他のコンプライアンスも整えていく必要があります。


その複雑な制度を踏まえて、株式公開(IPO)するうえでの、メリット・デメリットのご説明も可能です。
 

「上場するには、どのような条件を満たす必要があるのかを知りたい。」
 

「ジャスダックへの上場、マザーズへの上場の条件やメリットの違いを教えて欲しい。」
 

「株式上場するためには、どのくらいの売上が必要かを知りたい。」
 

といった、
 

株式公開(IPO)についての、疑問や不安なども、ご相談可能です。
 

とても穏やかで知識豊富な、実務経験15年の40代前半の税理士さんです。
 

土曜日・日曜日、夜の遅い時間のご対応も可能です。(事前予約制)
 

「スピード重視」「フットワーク重視」をとても意識されている税理士事務所です。
 

お見積り依頼も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


≫ お問い合わせはこちら
 

<ご対応地域>

【東京都】

中央区
千代田区
江東区
港区
新宿区
豊島区
渋谷区
品川区
目黒区
大田区
墨田区
台東区
文京区
江戸川区

 

2017.11.09

匿名・非通知でもOK 0120-905-297

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせも承っておりますのでお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ