ピックアップ
会計事務所のご紹介について【会計事務所をお探しの方・変更を検討されている方へ】
こんにちは、税理士紹介ニコニコ堂 代表の高橋歩でございます。
経営者の方、経理担当の方から、
「会計事務所を紹介して欲しい。」
「税理士事務所ではなく、会計事務所の紹介は可能ですか?」
「今までは税理士事務所に依頼していたが、会計事務所に変更したい。」
「会計事務所と税理士事務所の違いがわからない・・・」
といった、お問い合わせを頂く事がございます。
実は、「会計事務所」と「税理士事務所」は、呼称が違うだけで、
代表者(経営者)が「税理士」である点、
税務相談や決算申告、確定申告、記帳代行などの各種税務関連のサービスを提供する点において同じです。
得意業種、得意分野、サービス内容、報酬・費用体系などは異なりますが、
「会計事務所」と「税理士事務所」については、同様のサービスを提供する事業形態です。
「会計事務所」と「税理士事務所」については、同様のサービスを提供する事業形態です。
正式には、「〇〇税理士事務所」なのですが、
経営者の方、経理担当の方には、「税理士」よりも「会計」の方が、馴染みがあるケースが多いです。
経営者の方、経理担当の方には、「税理士」よりも「会計」の方が、馴染みがあるケースが多いです。
例えば、「会計業務」「企業会計」「会計帳簿」「会計処理」「未来会計」などといった、「会計」とつく用語の使用頻度は多いと思います。
どういった業務をしているか、イメージをわかりやすくために、
「〇〇税理士事務所」ではなく、
「〇〇会計事務所」「〇〇会計」といった屋号で、開業される税理士さんも多くいらっしゃいます。
「会計事務所」「会計」といった呼び方は、俗称です。
看板や表札、ホームページなどで使用されても問題ないそうです。
ただし、公的な税務申告書については、「○○税理士事務所」と記載されるそうです。
上記の理由もあり、税理士紹介ニコニコ堂では「会計事務所」のご紹介も可能でございます。
2018.01.28
メールでのお問い合わせも承っておりますのでお気軽にご相談ください。